愛犬チェリーの「おきらくな時間」

07/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

尻尾フリフリ


4/9土曜日
午後からは老人施設へセラピー活動へ行ってきました。
この日は参加頭数が7匹と少なく
それに対して利用者さんが30名近いとのこと。
活動前の打ち合わせで
個々に楽しめない方が出てきてしまうので
今回、前半はそれぞれ一芸発表する時間を設けますと。。。

さてさて困りました。
いきなり言われてチェリーに何が出来るか?
知ってる人には凄くフレンドリーなのに
一見さんには結構な人見知りのチェリー。
しかも慣れない環境で360度からの視線を浴びて
出来る芸があるかな〜?と。

ただここのところ、思いの他ゴロンを良くやっていたので
打ち合わせの会議室で試したら難なく出来ました。
イチカバチカやるしかないですね〜(笑)

なんか小学校時代の学芸会のドキドキ感でしたよ。
活動中の動画や写真はないのでお見せ出来ませんが
これが意外や意外すんなりやってくれて
喜んで貰えてほっとしました。





無事に活動を終えて反省会。
チェリーはトレーナーさん達の事が大好きで
そっちに行きたくてこのありさま。
尻尾が千切れんばかりの嬉しさMAXです。

ch150542.jpg
やっぱり尻尾長〜い!

帰宅後は毎度爆睡。
小っちゃい脳味噌フル回転してきたからね〜
良く休んで翌日もお出かけです(笑)


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

category: しつけ教室・セラピー活動

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top

セラピー活動後のリラックス


4月12日 
老人介護施設へセラピー訪問してきました。
かなり早く着いてしまったので
川沿いの公園でお散歩。

ch150417.jpg

土手の向うは利根川です。

ch150425.jpg

活動前にオツカレのふりしないで下さいよ〜(笑)

活動はまだまだ見習いレベルですが
段々と自分から利用者さんの膝に飛び乗るようになったのは
凄い進歩です。
でも永遠の課題が。。。これが難題。
気にしなくて良いと言うトレーナーさんも居れば
やはりそれは基本と思ってるトレーナーさんも居ます。
私も後者、どうにか長い目で頑張るしかないな〜。

でも無表情だった利用者さんが笑顔になってたと
施設の方に言われるとそれだけで嬉しくなります。

活動の後は綺麗なお庭をお借りしてしばしリラックスタイム。

ch150418.jpg

まずはミニシュナのクララちゃんと記念撮影をして

ch150419.jpg

その後は疲れ知らずのチェリー
他のわんこはゆったり寛ぐ中
ウマウマ探知機と化して
あっちへ行ったりこっちへ来たり…
弾けまくってました。

ch150420.jpg

最後はみんなで記念写真。
全部は入らなかったけどこの日は総勢12匹
皆でお爺ちゃんお婆ちゃんを癒してあげました。


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

category: しつけ教室・セラピー活動

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

運動会中止


この写真は10/31日に撮った写真です。
翌日11/1日は待ちに待った運動会の予定だったので
1年ぶりに体操服の確認がてら
見返り美人?的に撮影してみたのですが



残念なことに翌日は朝から雨。雨。雨。
運動会史上初の雨の延期だったそうです。

なのでその日は通常の教室。

ch141106.jpg


せっかくなので運動服のままやる気満々
セラピー認定犬だけの出し物の
ミュージックチェア(椅子取りゲーム)の練習をしました。

ところが、一昨日1通のlineが。。。
延期を予定していた日がトレーナーの方達の講習会だったそうで
今年は中止とのこと。

非常に残念だわ〜


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

category: しつけ教室・セラピー活動

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

しつけ教室


10/19日曜日
次の教室の日が運動会なので
この日はそれの練習など。。。



セラピー犬だけのだしもの椅子取りゲームの練習。
大型犬の間に挟まれてもちゃんとマテ出来てたけど
本番はそんなに甘くありません。

私が椅子取りしながら
チェリーをマテさせられる自信は皆無なので
多分一発でおしまいでしょう。

でも楽しければOK!


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

category: しつけ教室・セラピー活動

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

セラピー訪問


9/14土曜日
3ヶ月ぶりに高齢者施設へセラピー活動に行きました。

活動前の打ち合わせで
デビューから今までの4回でチェリーなりに
段々自分がおかれてる状況が見えて来たようで
大勢の知らない人達に囲まれて圧倒されて
利用者さんと目が合うと
ワンワンするようになってしまった事を相談し
いざ活動。

アドバイスを頂いてもそれをすんなり行動に移すのって
新米の私には結構高度でして
それを見ていた先生が隣に来て助け船を出してくれました。
そしたらチェリーが自らおじいちゃんのお膝に
乗りたいようなしぐさになり‥‥

これって本当に快挙なんです!
この行動をきっかけに
チェリーの拒否反応が少しづつ変化して行くのが
分かったんです。



私達のセラピー活動では
人間同志のコミュニケーションが主体であって
犬はあくまでも添え物。
絶対に犬に強要させない事、無理させない事が鉄則で
犬が自発的に利用者さんに愛想を振り撒いたりお膝に乗ったり
なでられるのを受け入れたりしない限りは
嫌がる犬を無理になでさせたりしてはダメなんです。

チェリーは回を重ねる度に段々拒否反応が出てきてて
それに私が過剰反応してるから
チェリーにはそれが加勢してるように伝わってしまっていて
相乗逆効果と言われていたので
今回はとにかくチェリーの反応にアタフタしないで
平常心を保つ事をだけを念頭に入れてました。

ch140915.jpg

反省会でも先生に
ここが怖い場所でないのが分かって来たんじゃない?と言われ
今回私も活動始めて5回目にして
やっと重い扉がカチャッと開いて微かな光りが見えたかな・・・と
嬉しくなしました。

活動終了間際にお喋りしていた利用者さんから
「次も待ってるから、また来てね!」と
個別に言われたのも初めてで
こんな小さいチェリーでも誰かの役に立ってるかと思うと
尚更愛おしく、そして私自身も励みになり
この活動に参加して良かったと
今回、初めて思えるようになりました。

ch140916.jpg

最後はみんなで撮影会。
チェリーはオツカレちゃん。(笑)

ch140917.jpg

今回総勢12匹。

ch140918.jpg

ベテランセラピードッグのライナスくんは

ch140919.jpg

高齢なのと足も悪くなってきているとの事で
今回を以て引退するそうです。
ちっこいチェリーが纏わり付いても優しく穏やかな子なんですよ〜。
本当にお疲れさまでした。

ch140920.jpg

チェリーも帰宅後、爆睡してました。


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

category: しつけ教室・セラピー活動

[edit]

trackback: -- | comment: 6
page top
