愛犬チェリーの「おきらくな時間」

05/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

予防接種


今月は公私共に忙しく
やっと狂犬病予防とフィラリア検査に行ってきました。
毎年フィラリア検査の採血ついでに外注血液検査もお願いしてるので
その分多めに採らなければなりません。
チェリーの場合前足の血管からだと細くて時間がかかるとのことで
いつも首筋の血管から採られるのです。
これが飼い主的には怖くて見てられないのですよ〜

ch150544.jpg

去年からフィラリアの薬はこちらにしています。
この薬はフィラリアとノミダニと回虫駆除の一石二鳥。
フロントラインは点けるとアルコール臭なのか
ちょっと狂ったように?挙動不審になるので
出来れば使いたくないと思っていたのです。
ただ去年認可が降りた新薬で不安もありましたが
チェリーには特に問題なかったようです。

値段的にちょっとお高めではありましたが
チェリーの体重だと半錠で良いと言うので
フロントライン分と足して計算すると割安でした。


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

category: 病院

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

朝イチで病院へ


4/9土曜日は1日中バタバタでした。
前日の夜にチェリーの目に
モノモライみたいなものが出来ているのに気付き

ch150543.jpg

翌日の朝イチで病院へ…
10分前に着いたのに既に十数番目。
GW開けのフィラリア検査時期でもあって1時間待たされました。
結果は予想通りのモノモライ。
目に付ける用の軟膏を貰って即終了。

折角待ったのだから
ついでに狂犬病とフィラリア検査もしたかったけど
午後からチェリーもお仕事だし
翌日も楽しいお出かけ予定があったのでまた次回。

先生が人や犬に移る事はないと言うのでホッとしました。
そして一週間で治りました。

にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

category: 病院

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

無麻酔歯石取り


チェリーも4歳にして
既に右奥歯が緩んでるのだけど
麻酔のリスクを考えると歯石取りも躊躇していました。

そこで友達から聞いた
無麻酔で取ってくれる病院があるというので
先月4/17日に試しに行ってきました。



こびりついて爪では取れなくなっていた歯石が
見た所綺麗にとれたようです。
ただ緩んでいる側は
チェリーがいやいやしたので
ちゃんとは取れてないとのことですが
それでもやらないよりは良かったかな〜

チェリーもダメージは受けてないようなので
ほっとしました。

この後は気分転換に近くのドッグランで
友達と待ち合わせ。。。


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

category: 病院

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

注射&検査で病院へ


いつもより1時間遅く病院に行ったら
待合室から駐車場まで犬が溢れててびっくり!
やっぱりこの時期は朝イチで行かないとダメですね〜

狂犬病予防注射とフィラリアの検査&ついでに生化学検査用血液採取。
チェリーの場合
足の血管だと生化学検査の量を採るには時間がかかるようで
首の血管から採取するので
見ている私の方が毎度ドキドキなのですが
じっと絶えて微動だにせず、先生に褒められました。
先代マロンは先生がお手上げした事があったからね〜(苦笑)

それから薬のコト・・・
去年初めてノミダニ駆除を飲み薬にしてみたのですが
今年はフィラリアとノミダニ、回虫駆除が一緒になった薬が出たそうで
素人の私が先生に「それって効くんですかね?」ってのも不躾な質問ですが
問題ないしトータル的にもお安くなると仰るのでそうしてみました。
チェリーの体重では半錠で済むそうなので...




帰ってきてお疲れかと思い、添い寝相手を選んであげたら

ch140436.jpg

ハムハム・・・オリャ〜ッ!!!

ch140437.jpg

ヤッツケマチタ!

ch140438.jpg

その元気があれば大丈夫だね。。。(笑)


チェリー、最近ちょいムチッとしてると思ったら2.1kg
待合室であったチワワ飼いの人にそんなにありそうに見えないと言われ
やっぱり骨太&筋肉質かもね?

それから最近気になってる右上奥歯が緩い件。
やっぱり歯槽膿漏の始まりだそうでショック!
見た目はそれほど歯石も溜ってないので
まだ麻酔してまで歯石取りはしたくないし。。。
これから毎日夜の歯磨き実行しないとです。
無麻酔で歯石取りしてくれる所を前に犬友から聞いているので
それもいいかな〜と思ったり
でも知らない人に無理矢理な事をされて人間不信になっちゃったら
それも嫌だし、迷う所です。
今度教室の先生に相談してみようっと。


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

category: 病院

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

ニキビのようなもの


夜、何気なくチェリーを仰向けに抱っこして
ふと目に飛び込んで来たのが
オ○ン○ンの先っぽに出来たニキビ・・・のようなもの。
ちょうどワクチンの時期でもあるので
次いでに看て貰いに病院へ。


病院の待合室。時間前に行ったのに既に先客アリ。

ニキビのようなものは
抗生剤を出すよりちょっと様子見ましょと言う事になりました。
この病院はそういう判断が嬉しかったりする。
出来れば薬はあまり使いたくないですからね〜


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

category: 病院

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top
