愛犬チェリーの「おきらくな時間」

02/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./04



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

バカ親のせいで?


散歩から帰って、庭の満開の梅を背景に撮ったつもりが低過ぎて写ってませんね

庭にて

ところで、一週間程前に首に湿疹の跡らしき脱毛の個所を見つけて
他もよく見たら2ヶ所首回りに発疹発見。
最近チェリーにタートルっぽいアクリルセーターを着せて散歩に出かけてたので
それの摩擦か?もしくは首輪が擦れたか?くらいしか思い当たる節がないのだけど
ちょっと気になったので念のため半年ぶりに病院へ行ってきました。

先生が仰るには服や首輪の摩擦でそうなる子もいるので一過性のものか
アレルギーを持ってるのか?何とも言えないので様子見との事。
軽めの抗生物質を7日分出して貰ったのだけど
この程度で薬に頼るのもちょっとどうなんでしょうね?
3日くらいあげて様子見ようかと考え中。

飼い主の趣味で取っ換え引っ換え服を着せられて
そこまでなら親バカと笑い飛ばして済むけれど
それで皮膚炎になっちゃった~なんて日には
親バカならぬ本当のバカ親ですよね !?
反省



category: 病院

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top

HAPPY BIRTHDAY


おかげさまで病気も怪我もする事なく、満一歳を迎える事ができました。
こうやって普通に犬と一緒に暮らせる環境にある事に、心から感謝したいと思います。

HBケーキ

昨日、地元で一番お気に入りのケーキ屋さんに予約しておきました。
勿論、人間が戴く為に。
チェリーごめんよ~!撮影だけ付き合わせちゃって。。。
そうとは知らず、ガン見して机に上がる勢いで飛び跳ねてます。
でも、こちらのプレゼントで許してね!

HBチェリー

・・・って言うか、今まで何着衝動買いした事か!? 数えるのもコワイわ~
もう買わないでこれからは創作よ!と友達に宣言したのも束の間
結局また買ってしまった手編みのキャミソールアップリケが可愛いのぉ。
今度チェリーに作ってあげる見本に・・・?と、誰に責められてる訳でもないのに
私ったら何かと自分に一々口実付けてます。

チェリーが来て、しつけ教室に通い出してから
楽しいお仲間にも恵まれハッピーな日々を過ごしています。
この教室、チェリーがやってるのは家庭犬のしつけですが
実はセラピードッグを養成しているNPO団体でして
地域の福祉施設や養護施設でボランティア活動をしているのです。
最初は全くそんな気も無く、興味すらなく入会し
チワワなんかに出来るはずがないと端から思っていましたが
チェリーは人間には老若男女フレンドリーなので
もしもチェリーによってお年寄りや子供達が笑顔になってくれるなら
それも嬉しい事だな~って最近思うようになりました。
とは言え、教室でも大きい犬には吠え吠えのチェリーが
そう簡単にセラピードッグに等、なれる訳がなく無理もさせたくないので
自然の流れに任せて、まだ漠然とした思いではありますが。。。

HBチェリ&ケーキ
結局チェリーは1.9kgで止まっちゃたかな?

また一年、ゆっくり楽しく行きましょう~


category: チェリーのこと

[edit]

trackback: -- | comment: 4
page top

記念写真


しつけ教室が終わると雨がぱらついて来たので、今日は初めての室内ラン。
こんな日は犬達もイマイチ盛り上がらず、いつの間にか撮影大会へ。

まずは、誰が呼んだかモノトーン族

記念撮影1

そこに色を添えて、女子会記念

記念撮影2

せっかくだから男子も呼ぼうよ!ってガールズトーク炸裂

記念撮影3

しかし今どきの男子、上から目線の女子になかなか近寄れず

記念撮影4

ウ・オ・ウ・サ・オ・ウ

記念撮影5

壇上のワガママお嬢が約一名、しびれを切らし

記念撮影6

どうにかこうにか記念撮影完了
あんなに飼い主達がハイで頑張った割にこんなもんしか撮れなかったので
ならば、おもしろ動画でこの右往左往ぶりを伝えようと思っていたら
間違えて消しちゃった・・・大ショ~ック!

しかし、まろ君のママが撮ってくれました~見事なシャッターチャンス
これぞ学年末に撮影する記念写真てやつですね~

記念撮影7

さすが、まろ君だけママに向かって満面の笑みです。
わんこは正直者ですね~
そしてチェリーの高速回転の尻尾のワケは
大好きな?飼い主か・・・はたまた誰かの手に持った大好きなウマウマか?
あの眼差しの先にはきっと私がいると信じたい


〈本日のメンバー〉
ミニチュアダックスのみゅうちゃん(3歳)
ミニチュアシュナウザーのクララちゃん(3歳)
コーギーのハルマキ君(1歳)
コッカースパニエルのまろ君(10ヶ月)
そして、チェリー(11ヶ月)の5匹と6名



category: ドッグラン&カフェ

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

リメイク完成


気を取り直し、中断していたリメイク再開。

肩の部分に同じ幅のサテンリボンを少し足して上半身を長くすればOKと思っていたのだけど
それだと襟ぐりだけが大きくなってずり落ちてしまう事が判明。
簡単には上手く行かないものですね
・・・って事は肩に近い部分を残してキャミソール型にするしかないか?と言う事で
袖口を包んだ布も外して思い切ってカット。
もう元には戻れません。

リメイク8

取り敢えず大まかな形はキャミソールに決まったので
ニット用のバイアステープを買ってきて袖口を包んでその先を肩紐にして
後は長さを調整してリボン結びにすれば良いと思っていたのですが
仮縫いしてみると、これもダメさっきと同じで肩がずり落ちです。
当たり前でした。。。襟ぐりの大きさは変わってない訳ですからね
要は首回りの開きが多き過ぎでしまうのです。

それで同じ肩の紐同志を結ぶのではなく
背中側から出た左右の肩紐を首の前で結んだら行けそうじゃないですか
人間の服で言えば首の後ろで紐を結ぶ感じの逆ですね?
でもリボンで結ぶのはスッキリしないのでそのまま紐を渡す事にしました。

さらに、元々の胸側の襟ぐりと新しく作った襟ぐりとの隙間があり過ぎるので
もう1本バイアステープの紐を渡して、裾ギャザーも少し緩やかにしてみました。

リメイク9

服だけでは分かり辛いので完成品をチェリーに着て貰いました。

リメイク10

いかがでしょう?

リメイク11

リメイクと言われなければ分からないレベルになったような?
まぁ、ちょっと胸元デザインが変わってるわね~ってお思いの方も出てくるでしょうが
ここが個性的でいいんですよ~とか何とか言えば、・・・ですよね~?って事になるかも?
毎回もって自己満足の自画自賛ですがハンドメイドはこれが楽しい!
そして眠らせていた”作りたい病”も起こしてしまったようです。

セールに目が眩んで衝動買いした分、諸々使った材料費でプラマイ0だけど
それ以上にあれこれデザイン考えるのが楽しかったから充実度プラスでOKとしましょ

チェリーもお疲れさまでした~
最初は寛いでいる所を何度も脱ぎ着させられて面倒がっていましたが
次第に私の行動を察知して「またそれ着てみましょうか?」って感じで
スイスイ着てくれるようになりました。これも一種の学習ですかね~?


category: ハンドメイド・ホームメイド

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

リメイク進化中


閉店セール中の新宿某デパートにて可愛いワンピを買ったのが先月。
思っていたよりチェリーも成長していて1サイズ小さいのを買ってしまったようです。

リメイク2

そもそもラブリーな服がスムースのチェリーに似合うのか?と言う疑問が
最近、私の中では渦巻いているのも確かなのですが
(やっぱりロングの子が着るからお嬢様っぽくて可愛いんですよね~?)
それはさて置き

リメイク3

お尻丸出しです。
しかも買う時「セールに付きサイズ変更は出来ませんが良いですか?」って
念まで押されたのに。。。

春はまだ先と放置していたのだけど
このまま買わなかった事にして見えないところに葬り去るか?
それともリメイクするか?重い腰をあげてミシンを引っ張り出しました。

そしてお尻を隠す為に、こんな感じでさらにラブリー化。
益々似合わなくなって行く予感もしつつ、どうにかラブリーな服を着せたい私。

リメイク1

ミシンで縫い縫いして出来上がり。

リメイク4

出来上がりは超可愛くなってイイ感じなのだけど着せてみるとNG

リメイク5

横からの写真だとよく分りませんが
スカート生地がしっかりしてるせいかフレヤーが広がりすぎて
真後ろから見るとスカートが扇型に開いたまま突っ張っていて
なんか身体に馴染まないというか・・・気に入らないのですよ~
このメーカー調べたら、婦人服が専門のようでとにかく生地も良いし
縫製とかちょっとしたデザイン処理が凄く良いのにとても残念。

それで裾をバルーン型にすれば解決出来るか?と閃いて
取り敢えず適当にギャザーを寄せてみました。

リメイク7

それでも何か違うな~
やっぱり、裾を伸ばしただけじゃダメなのでは?
どうもウエストが上過ぎるからフレヤーが変な開き方するのでは?と思い始め肩を分解。

リメイク6

あぁ~自分で自分の首絞めてます。。。

訳が分からなくなったので今日はここまで。
もうちょい頭を整理してさらなるリメイク頑張ります。



category: ハンドメイド・ホームメイド

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top
