愛犬チェリーの「おきらくな時間」

03/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

合格の解放感


みんなで合格した午後は
またまた、しふぉんのおうちまで遠征GO!



どっちでもいいと思っていたけど、やっぱり嬉しいものですね!

ch130435.jpg


チェリーも解放感でみゅーたんに猛烈アタック!



相変わらず、撃沈!
セラピードッグ大先輩に遊んで貰うには10年早いようですよー(笑)





なんだか飼い主お疲れみたいで、写真殆ど撮ってませんでした。。。
これじゃ、合格祝の感じが皆無ですが、みんなでノンアルで乾杯しましたよ!

ch130436.jpg

チェリーも帰ってから爆睡。お疲れ様でした!
こうして見ると、やっぱり尻尾長いよね?


ランキング参加中〜おひとつポチッと宜しくね!
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
スポンサーサイト

category: ドッグラン&カフェ

[edit]

trackback: -- | comment: 4
page top

Xデーがやって来た!


前回しつけ教室の記事の最後ちらっと書いたXデーがとうとうやって来ました!
最悪な事に21日は真冬の寒さの上、朝から雨です。
よりに因って、こんな日にセラピードッグ認定試験ですかっ!



半年前に行われた認定試験を見学した時は
かなり高度な事を求められていたので、まだまだな私はド緊張!
今回はいつもの遊び仲間を含め8名8ワンコが受けました。
しかしこれからの事を考えるとチェリーに無理はさせたくないので
まぁ、一人落ちてもいいけどね〜って気分です。

ch130428.jpg

どんな試験だったかと言うと・・・
アイコンタクトやオスワリ、フセ、タッテは勿論のコト
リードを弛ませながら歩けるか?
(飼い主が主導権を持って、常に犬を誘導出来る事が基本中の基本)

ch130427.jpg

飼い主以外の大勢の人に囲まれても怖がらないか?
尻尾が上がってるか?さらにはフリフリしてたらもっと宜しい。
グチャグチャに触られても耐えられるか?
(施設への訪問を想定してフレンドリーに人と接触出来る事が基本)

ch130432.jpg

他人の手からウマウマを優しく(指に歯を当てたりしないで)食べられるか?
更にはいつでも飼い主の元へ呼び戻せるか?等々。。。

ch130429.jpg

他には飼い主がにこやかに、その場の状況判断で
犬に的確な指示(しかし表情&言葉使いは優しく)を出せるか?

チェリーったら私の心知ってか知らずか
のけ反るくらい目一杯私を見上げてくれてますね!
しかも舌チョロで。。。(笑)

ch130430.jpg

約1時間もかけての認定試験。
要は犬よりも飼い主が試されているのです。


ch130433.jpg

もうチェリーしか目に入ってなくて回りが全く見えませんでしたが
みんなも頑張っていたようです。


そして試験結果は。。。

ch130431.jpg

見事に? 取り敢えず? 合格しました!
しかも、いつもの遊び仲間も一緒に合格

最後に会長からの総括では、一応合格としたけれど
まだまだ飼い主が犬を制御出来ていないとの事。
なのでこれからはそれを勉強しつつ
それが出来た飼い主とワンコからセラピー訪問デビューとなりそうです。

今回の写真は、みゅうちゃん(セラピー大先輩)ねぇねが
試験の一部始終をカメラに納めて下さいました。
改めて写真を見ると
チェリーの健気な姿に涙がチョチョギレそうです。(笑)


ランキング参加中〜おひとつポチッと宜しくね!
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

category: しつけ教室・セラピー活動

[edit]

trackback: -- | comment: 6
page top

最近のお気に入り


最近のお気に入りはお誕生日にいただいたコレ!
中に紙か何かが入っててカシャカシャ&ピコピコします。
ピコピコし過ぎて顔変形。





今日は良いお天気だったので長散歩。
道路脇の芝桜が満開ですね!



なのに明日はまた季節が逆戻り?
四月半ばになっても季節が行ったり来たりで
連休明けからいきなり初夏なんてコトになったらどうしましょ!
最近、春と秋が無い気がするのは気のせいじゃないと思う。。。


ランキング参加中〜おひとつポチッと宜しくね!
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

category: おきらくな日々

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top

ダニノミ駆除薬の相談


狂犬病予防接種とフィラリア検査に病院に行ってきました。
血を採るついでに外注血液検査と、ダニノミ駆除薬の相談も・・・

ch130423.jpg

マロンの頃から使っていたダニノミ駆除のスポット液は
アルコール臭がするせいか
点けた途端に暴れ狂うワ、液も垂れるワ、なかなか乾かないワで。。。
他に良い方法がないか相談したところ、今年から正式に錠剤が出たとの事。
ただ、超小型犬用でも体重2.3kg〜のようで
先生がメーカーに問い合わせてくれたところ、半錠服用でOK。
しかし、この薬に関して何も情報を持ち合わせてなかったので
新薬はちょっと怖いな?とも思いましたが
(先生を疑ってる訳じゃないですが自分でも納得しないとね!苦笑)
6月のワクチン接種までの2ヶ月分、試しに飲ませてみる事にしました。
帰宅後ネットで調べたら結構良さそうです。

しかも先生によると、ここら辺に生息しているマダニは
九州で死者が出てるマダニと同じ種類だそうで
ウィルスを持ってるか持っていないかの違いだけだそうです。
それを聞いたら他人事とは思えない!
チェリーは芝生でゴロゴロするのが大好きなので
これでやりたい放題?・・・なんて事はさせませんが
ひとまず安心、私も楽になりました。

話しは変わって、チェリーの吠え吠え話し。
病院に入ると待合室には4匹のわんこ。
吠えるかな〜と恐る恐る入って行くと
私をぎゅっと掴んで肩までよじ登りブルブル震えたけど一切吠えなかったので
我慢出来るようになった?とバカッ飼い主は心で小躍り。
その後段々落ち着き、気に入ったのか1匹のフードルちゃんに自らご挨拶。
やれば出来るじゃん!と心の小躍り続行、私の小鼻も膨らみかけていると
窓の外を見て、狙い定めた獲物を見張るように一点凝視のチェリー。

ch130424.jpg

コリャいつもの待ちかまえ吠えパターンだわ!と思った隙に
やっぱり吠えた!
その後も入ってくる犬には自分を誇示したいのか、取り敢えず吠える。
ただ、ここの所お散歩でそれほど親しくない犬集団がいても
後からチェリーが入って行く分には意外と吠えないので
ここら辺に吠えさせない為の糸口がありそうな?

昨日のお散歩では吠える事を我慢する兆しも見えたし
もしかしたら注射で体力万全じゃなかったからかもだけど
前の日も今まで吠えてたわんちゃんにスリスリ寄って行ったりして
何となくちょっと変わって来た兆しを感じる今日この頃です。

これがヌカヨロコビになりませぬように。。。!(笑)


ランキング参加中〜おひとつポチッと宜しくね!
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

category: 病院

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

うわさのブラタン


だいぶ暖かくなって来たのでいつもの散歩道から農場の方をぐるりとお散歩。



iPhoneでの写真練習。
今回おやつを持ちながらカメラ目線を狙ったのだけど
コレだと上過ぎだし、難しいなぁ〜

今日やっと、うわさの4ヶ月ブラタンのロングちゃんに会えました。
とっても可愛い男の子・・・まめ太君。
しかも大人しい。(チェリーもこの頃は大人しかったっけ?)
ママさんとご挨拶してお喋りしてたら、すっかり写真撮るの忘れてしまった!

チェリーはまめ太君のお姉ちゃん達になでくり回され、私の股の中へ。
それでも吠えずにご挨拶出来たのでヨシとしましょ。


ランキング参加中〜おひとつポチッと宜しくね!
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

category: いつもの散歩道

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。