愛犬チェリーの「おきらくな時間」

03/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

Xデーがやって来た!


前回しつけ教室の記事の最後ちらっと書いたXデーがとうとうやって来ました!
最悪な事に21日は真冬の寒さの上、朝から雨です。
よりに因って、こんな日にセラピードッグ認定試験ですかっ!



半年前に行われた認定試験を見学した時は
かなり高度な事を求められていたので、まだまだな私はド緊張!
今回はいつもの遊び仲間を含め8名8ワンコが受けました。
しかしこれからの事を考えるとチェリーに無理はさせたくないので
まぁ、一人落ちてもいいけどね〜って気分です。

ch130428.jpg

どんな試験だったかと言うと・・・
アイコンタクトやオスワリ、フセ、タッテは勿論のコト
リードを弛ませながら歩けるか?
(飼い主が主導権を持って、常に犬を誘導出来る事が基本中の基本)

ch130427.jpg

飼い主以外の大勢の人に囲まれても怖がらないか?
尻尾が上がってるか?さらにはフリフリしてたらもっと宜しい。
グチャグチャに触られても耐えられるか?
(施設への訪問を想定してフレンドリーに人と接触出来る事が基本)

ch130432.jpg

他人の手からウマウマを優しく(指に歯を当てたりしないで)食べられるか?
更にはいつでも飼い主の元へ呼び戻せるか?等々。。。

ch130429.jpg

他には飼い主がにこやかに、その場の状況判断で
犬に的確な指示(しかし表情&言葉使いは優しく)を出せるか?

チェリーったら私の心知ってか知らずか
のけ反るくらい目一杯私を見上げてくれてますね!
しかも舌チョロで。。。(笑)

ch130430.jpg

約1時間もかけての認定試験。
要は犬よりも飼い主が試されているのです。


ch130433.jpg

もうチェリーしか目に入ってなくて回りが全く見えませんでしたが
みんなも頑張っていたようです。


そして試験結果は。。。

ch130431.jpg

見事に? 取り敢えず? 合格しました!
しかも、いつもの遊び仲間も一緒に合格

最後に会長からの総括では、一応合格としたけれど
まだまだ飼い主が犬を制御出来ていないとの事。
なのでこれからはそれを勉強しつつ
それが出来た飼い主とワンコからセラピー訪問デビューとなりそうです。

今回の写真は、みゅうちゃん(セラピー大先輩)ねぇねが
試験の一部始終をカメラに納めて下さいました。
改めて写真を見ると
チェリーの健気な姿に涙がチョチョギレそうです。(笑)


ランキング参加中〜おひとつポチッと宜しくね!
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
スポンサーサイト

category: しつけ教室・セラピー活動

[edit]

trackback: -- | comment: 6
page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。