愛犬チェリーの「おきらくな時間」

08/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./10



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

セラピー訪問


9/14土曜日
3ヶ月ぶりに高齢者施設へセラピー活動に行きました。

活動前の打ち合わせで
デビューから今までの4回でチェリーなりに
段々自分がおかれてる状況が見えて来たようで
大勢の知らない人達に囲まれて圧倒されて
利用者さんと目が合うと
ワンワンするようになってしまった事を相談し
いざ活動。

アドバイスを頂いてもそれをすんなり行動に移すのって
新米の私には結構高度でして
それを見ていた先生が隣に来て助け船を出してくれました。
そしたらチェリーが自らおじいちゃんのお膝に
乗りたいようなしぐさになり‥‥

これって本当に快挙なんです!
この行動をきっかけに
チェリーの拒否反応が少しづつ変化して行くのが
分かったんです。



私達のセラピー活動では
人間同志のコミュニケーションが主体であって
犬はあくまでも添え物。
絶対に犬に強要させない事、無理させない事が鉄則で
犬が自発的に利用者さんに愛想を振り撒いたりお膝に乗ったり
なでられるのを受け入れたりしない限りは
嫌がる犬を無理になでさせたりしてはダメなんです。

チェリーは回を重ねる度に段々拒否反応が出てきてて
それに私が過剰反応してるから
チェリーにはそれが加勢してるように伝わってしまっていて
相乗逆効果と言われていたので
今回はとにかくチェリーの反応にアタフタしないで
平常心を保つ事をだけを念頭に入れてました。

ch140915.jpg

反省会でも先生に
ここが怖い場所でないのが分かって来たんじゃない?と言われ
今回私も活動始めて5回目にして
やっと重い扉がカチャッと開いて微かな光りが見えたかな・・・と
嬉しくなしました。

活動終了間際にお喋りしていた利用者さんから
「次も待ってるから、また来てね!」と
個別に言われたのも初めてで
こんな小さいチェリーでも誰かの役に立ってるかと思うと
尚更愛おしく、そして私自身も励みになり
この活動に参加して良かったと
今回、初めて思えるようになりました。

ch140916.jpg

最後はみんなで撮影会。
チェリーはオツカレちゃん。(笑)

ch140917.jpg

今回総勢12匹。

ch140918.jpg

ベテランセラピードッグのライナスくんは

ch140919.jpg

高齢なのと足も悪くなってきているとの事で
今回を以て引退するそうです。
ちっこいチェリーが纏わり付いても優しく穏やかな子なんですよ〜。
本当にお疲れさまでした。

ch140920.jpg

チェリーも帰宅後、爆睡してました。


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

category: しつけ教室・セラピー活動

[edit]

trackback: -- | comment: 6
page top

人文字ならぬ。。。


iPhoneでやってるInstagramの写真が
先日100枚を達成し
その記念picとして人文字ならぬチェリ数字を
コラージュして載せました。



真夏に撮った伸び切ったチェリーと
真冬に撮ったダンゴムシ化したチェリーとで100を作成。
バックの桜とさくらんぼは前に仕事で描いたイラストを
適当にレイアウトしてみました。

単なる自己満ですが良い記念picとなりました〜

ついでにIGに最近載せたお気に入りpicがこちら。

ch140912.jpg

大あくび中と

ch140913.jpg

大あくび後のべー。


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

category: おきらくな日々

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

これが最後の夏


9/6 夏休み明けのお教室。
ここでみんなと会うのが待ち遠しかったね〜。

放課後は夏が戻ってきたような暑さで
今度こそ最後のプール日和。
この日も深いプールはお休みで
いつものしふぉんのおうちへGO!

まずはランで軽く準備運動。




私につかまったらプール行きが分かってるから逃げてるのかも?
とうとう捕まって毎度のドボン!



まっすぐ前に進めば難なく上がれるのに
近道目指すからこんな事になるわけですよ!

目の前を巨大物体が行き来する中
チェリーピンチ!



でもその後はスイスイ〜ッとね!
やっと慣れたな〜と思ったところで
夏が終わるのですね。。。

ch140905.jpg

その後はこのありさま。。。まぶたが落ちる〜ぅ!
チェリーお疲れサン。
これで(飼い主が)楽しいプールも終わったね!


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

category: ドッグラン&カフェ

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

夏の終わり


すっかり秋めいてしまったのに
夏の話題で失礼しま〜す。

8/31 やっと仕事に目処がついて
先日の深いプールでライフジャケットデビューするばずが
お休みだったので急遽いつものランの浅いプールに変更。

ch140901.jpg

今シーズンのうちにあそこのプールで‥‥と思っていたから
ちょっと消化不良の飼い主だけど仕方ないね!

ch140902.gif

ここは毎年来てるので容赦なく?
いつものドボン!
アハハ。。。本当にドボンでした(笑)

ch140904.jpg

でも、ここの深さはチェリーで2〜3かきすれば
足が付くから安心なんです。

それなのにチェリーったら

ch140903.jpg

犬生最大の危機!って形相で・・・
まろちゃんが心配そうに見てるよ(笑)

拡大するとこんな顔

ch140910.jpg
目ん玉、飛び出そう!。。。なのに舌チロ(苦笑)


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

category: ドッグラン&カフェ

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top

する事ないので


8月は教室も夏休み。
チェリーも少しは頭使わせないと
バカになるかも?(苦笑)なので
久々に芸のしこみ。

ch140809.jpg

って、これを芸と言って良いのかビミョー。

ch140807.jpg

なので、この日イチオシのチェリーでご勘弁を。。。

ch140808.jpg

ついでにもうイッチョ!
先代マロンはこのしぐさをする事なかったと思うのですが
チェリーは私が話しをしたり口笛吹いたりすると
首を右に左にかしげるので私の話を聞いてくれてるようで
胸キュンです!(親バカ)


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

category: おきらくな日々

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top
