愛犬チェリーの「おきらくな時間」

09/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

Xデーがやって来た!


前回しつけ教室の記事の最後ちらっと書いたXデーがとうとうやって来ました!
最悪な事に21日は真冬の寒さの上、朝から雨です。
よりに因って、こんな日にセラピードッグ認定試験ですかっ!



半年前に行われた認定試験を見学した時は
かなり高度な事を求められていたので、まだまだな私はド緊張!
今回はいつもの遊び仲間を含め8名8ワンコが受けました。
しかしこれからの事を考えるとチェリーに無理はさせたくないので
まぁ、一人落ちてもいいけどね〜って気分です。

ch130428.jpg

どんな試験だったかと言うと・・・
アイコンタクトやオスワリ、フセ、タッテは勿論のコト
リードを弛ませながら歩けるか?
(飼い主が主導権を持って、常に犬を誘導出来る事が基本中の基本)

ch130427.jpg

飼い主以外の大勢の人に囲まれても怖がらないか?
尻尾が上がってるか?さらにはフリフリしてたらもっと宜しい。
グチャグチャに触られても耐えられるか?
(施設への訪問を想定してフレンドリーに人と接触出来る事が基本)

ch130432.jpg

他人の手からウマウマを優しく(指に歯を当てたりしないで)食べられるか?
更にはいつでも飼い主の元へ呼び戻せるか?等々。。。

ch130429.jpg

他には飼い主がにこやかに、その場の状況判断で
犬に的確な指示(しかし表情&言葉使いは優しく)を出せるか?

チェリーったら私の心知ってか知らずか
のけ反るくらい目一杯私を見上げてくれてますね!
しかも舌チョロで。。。(笑)

ch130430.jpg

約1時間もかけての認定試験。
要は犬よりも飼い主が試されているのです。


ch130433.jpg

もうチェリーしか目に入ってなくて回りが全く見えませんでしたが
みんなも頑張っていたようです。


そして試験結果は。。。

ch130431.jpg

見事に? 取り敢えず? 合格しました!
しかも、いつもの遊び仲間も一緒に合格

最後に会長からの総括では、一応合格としたけれど
まだまだ飼い主が犬を制御出来ていないとの事。
なのでこれからはそれを勉強しつつ
それが出来た飼い主とワンコからセラピー訪問デビューとなりそうです。

今回の写真は、みゅうちゃん(セラピー大先輩)ねぇねが
試験の一部始終をカメラに納めて下さいました。
改めて写真を見ると
チェリーの健気な姿に涙がチョチョギレそうです。(笑)


ランキング参加中〜おひとつポチッと宜しくね!
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

category: しつけ教室・セラピー活動

[edit]

trackback: -- | comment: 6
page top

« 合格の解放感  |  最近のお気に入り »

コメント

みんな頑張ったよねv-346ワンコの
一生懸命な姿、胸が熱くなるよね~v-406

りんご #- | URL | 2013/04/23 15:02 | edit

りんごさんへ
イッパイイッパイで回りが見えなかったけど
写真見るとホントわんこ達も頑張ってたよね!
飼い主達もまた一緒に頑張りましょ!

桜の木 #3jISyIMY | URL | 2013/04/23 23:31 | edit

すごいすごい!合格おめでとうございます!v-315

ママさんもチェリーちゃんも、日々ずっと頑張っておられたのですね。

それにしても・・・1時間ですか。犬の集中できる時間で言うと無理があります。試験内容も初めて見聞きしましたが、厳しいですね。CHになるための訓練試験よりも難しいです。。。
チェリたんママさんペア、ほかみなさん、寒い中本当お疲れ様でした!

まみ #- | URL | 2013/04/24 11:47 | edit

まみさんへ
ありがとうございます。
今回は8匹一緒の試験でしたので一匹一匹チェックするのに
時間がかかったようです。確かに30分が限度ですかね〜?
セラピー活動も3〜40分と聞いてますから。。。
試験内容も凄そうな事を書いてますがチェリーが完璧に出来てる筈もなく
(と言うか私がですね!)
今回の合格も大負けに負けて貰った感じです(苦笑)
でもチェリーはチワワなのに人に対してとってもフレンドリーで凄くいいと
先生方にいつも言われるのでそこだけはポイント高かったかもしれませんね。
しかし、まみさん宅から我が家に来た時点では
セラピーのセの字も頭になかった私でしたのに不思議なものですね?
段々とチェリーと一緒のボランティアなら楽しいかな〜って思うようになりました。
まだまだこれからなのでデビューはかなり先だと思いますが
またブログで綴って行きますので楽しみにしていて下さいね。

まみさん宅の仔犬ちゃん達も拝見する度に可愛くなってていつも釘付けです!

桜の木 #3jISyIMY | URL | 2013/04/24 21:42 | edit

お疲れ様でした。そしておめでとう御座います。
寒い日に大変でしたね。
ただでさえ緊張して体が硬くなるのに、寒さでさらに硬くなったかな。
遠くから見てましたけど、チェリーちゃんがんばってましたよ。
でもこれからまだまだ勉強することは沢山あります。
先日かいともセラピーデビューしましたが、飼い主の課題が沢山あります。
一緒にセラピー活動できる日を楽しみにしてますよ。

かいとぱぱ #- | URL | 2013/04/24 21:52 | edit

かいとぱぱさんへ
先日は応援ありがとうございました。
お陰様で片足仲間入りさせて貰う事が出来ました。
もう片足はこの先いつになる事やら・・・?(苦笑)
セラピークラスはやる事が全然違うと聞いてますから
実際に活動始めたかいとぱぱの仰る「飼い主の課題が沢山」には重みがありますね!
まだまだスタート地点に立ったばかりのチェリーと私でテンパリそうですが
これからどうぞ宜しくお願い致します。

桜の木 #3jISyIMY | URL | 2013/04/24 22:09 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top
