愛犬チェリーの「おきらくな時間」

09/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

生後5ヶ月


マロンの子育て反省点を踏まえてチェリーを育てていたら
思わぬ落とし穴に愕然。。。

横姿

実は先月半ばから数日置きに粘膜系の便をしていたのですが
たまたまその日が休診日の事が多く
その前後と数日間の便は全く問題ないブツですし
すこぶる元気だったの様子を見てました。
しかし改善しないので、下旬に病院で検便してもらったのですが
結果は異常無しとの事。
仔犬の時は腸壁が剥がれて出て来る場合もあるので
大丈夫でしょうと言われ一安心したのですが
治る気配もなく、やはり気になるので再び行ってきました。
そしたら・・・また検便では何も出なかったのですが
検査キッドで調べたら、陽性反応が。。。
ナント、お腹に虫がいました。

地面に放置されている(寄生虫を持った)便が雨風にさらされて
土や水たまりなどの周囲の環境中に散らばり
散歩中に犬がこの汚染された土を舐めたり
身体に付着した個所を舐めたりすると感染してしまうのだそうです。
そして抵抗力のない仔犬がかかる事が多いのだそうです。

なるほど。。。と、チェリーのウン記録を見てみると
(取り敢えず時間と量、状態を記してます。笑)
散歩デビューして3日後に始まってました。 ガ~~~ン
散歩に関して、ノミダニ拾い食いの事ばかり
気にしてた自分の認識の甘さにすごいショック!
その上、チェリーが芝生にまみれて
ワンコと遊んだりしてるのが楽しそうなものだから
フロントラインもしているし、ついつい許してたのです。
マロンは神経質なタイプだったのでそんな事もせず、経験もなく
寄生虫の事に考えが及ばなかった自分が情けないっ!
チェリ~、虫飼いデビューまでさせちゃってゴメンよぉ!
完璧に追い出して二度と悪い虫が付かないようにするからね~

と言う事で散歩は今、私的に芝生進入禁止令と
万が一感染するといけないのでワンコ接触禁止令を発令中。
日向の乾いてるアスファルトの所以外は
全部菌だらけに見えてきてしまう私です(苦笑)
過剰反応し過ぎでしょうか?
チェリーとしては、なんでこっちに入れないんだよ!?と
必死にアピールしますが可哀想だけど我慢です。

貰った薬を飲んで、出来るだけ身の回りの衛生と除菌
こまめにシャンプーで1週間様子見です。

情けない事になっていた生後5ヶ月。
体重は1.5kgに突入しました。
若干、胴も首も足も鼻も。。。。ひょろ長くなって
相変わらず元気なチェリさんです。


category: チェリーのこと

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

« イヌトモ  |  イチぬけた~ »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top
