愛犬チェリーの「おきらくな時間」

07/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

セラピー訪問


9/14土曜日
3ヶ月ぶりに高齢者施設へセラピー活動に行きました。

活動前の打ち合わせで
デビューから今までの4回でチェリーなりに
段々自分がおかれてる状況が見えて来たようで
大勢の知らない人達に囲まれて圧倒されて
利用者さんと目が合うと
ワンワンするようになってしまった事を相談し
いざ活動。

アドバイスを頂いてもそれをすんなり行動に移すのって
新米の私には結構高度でして
それを見ていた先生が隣に来て助け船を出してくれました。
そしたらチェリーが自らおじいちゃんのお膝に
乗りたいようなしぐさになり‥‥

これって本当に快挙なんです!
この行動をきっかけに
チェリーの拒否反応が少しづつ変化して行くのが
分かったんです。



私達のセラピー活動では
人間同志のコミュニケーションが主体であって
犬はあくまでも添え物。
絶対に犬に強要させない事、無理させない事が鉄則で
犬が自発的に利用者さんに愛想を振り撒いたりお膝に乗ったり
なでられるのを受け入れたりしない限りは
嫌がる犬を無理になでさせたりしてはダメなんです。

チェリーは回を重ねる度に段々拒否反応が出てきてて
それに私が過剰反応してるから
チェリーにはそれが加勢してるように伝わってしまっていて
相乗逆効果と言われていたので
今回はとにかくチェリーの反応にアタフタしないで
平常心を保つ事をだけを念頭に入れてました。

ch140915.jpg

反省会でも先生に
ここが怖い場所でないのが分かって来たんじゃない?と言われ
今回私も活動始めて5回目にして
やっと重い扉がカチャッと開いて微かな光りが見えたかな・・・と
嬉しくなしました。

活動終了間際にお喋りしていた利用者さんから
「次も待ってるから、また来てね!」と
個別に言われたのも初めてで
こんな小さいチェリーでも誰かの役に立ってるかと思うと
尚更愛おしく、そして私自身も励みになり
この活動に参加して良かったと
今回、初めて思えるようになりました。

ch140916.jpg

最後はみんなで撮影会。
チェリーはオツカレちゃん。(笑)

ch140917.jpg

今回総勢12匹。

ch140918.jpg

ベテランセラピードッグのライナスくんは

ch140919.jpg

高齢なのと足も悪くなってきているとの事で
今回を以て引退するそうです。
ちっこいチェリーが纏わり付いても優しく穏やかな子なんですよ〜。
本当にお疲れさまでした。

ch140920.jpg

チェリーも帰宅後、爆睡してました。


にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

category: しつけ教室・セラピー活動

[edit]

trackback: -- | comment: 6
page top

« 今日から一緒。。。かも?  |  人文字ならぬ。。。 »

コメント

チェリーちゃんお疲れ様~!
立派な活動、頭が下がります。
人もワンコも初めての人とお話するのは緊張するもの。
そして、飼い主さんの緊張もワンコには伝わってしまうものなのね。
ちょっとずつ慌てずに、頑張ってください~。
みみもフレンドリーな子だったらやってみたかったなぁ~
なんて、思ってるみみママでした。

みみママちゃん #- | URL | 2014/09/24 16:49 | edit

お疲れ様です。

飼い主の平常心…
本当に難しいですよね(^-^;
頭では理解してるのに、いざという時に私はアタフタしちゃってます(T^T)

それにしても本当にチェリーちゃん、ママさん立派です。
チェリーちゃんは良い子だから羨ましい(*^-^*)
夢希はガルガル特攻隊で…
落ち着かせるのに一苦労(-ω-;)
まだまだダメ飼い主な私…(笑)

絵夢family #GdAGOLT6 | URL | 2014/09/25 18:31 | edit

みみママさんへ

ありがとうございます。
でも実態はまだ見習いレベルでして・・・
今の所はセラピードッグですなんて
人前では口が裂けても言えないんですよぉ。
犬がいればボランティアも楽しいかな〜って感じで
余り気負わずに長い目でやって行こうと思っていまーす。

桜の木 #3jISyIMY | URL | 2014/09/25 18:33 | edit

絵夢familyさんへ

ご存知の通りでして
立派なんて言われると穴に入りたいですよ〜(苦笑)
たまたま入ったしつけ教室がアニマルイセラピーの所だったから
自分にも出来るのかな〜なんて軽い気持ちで始めたんですが
いや〜ホントに飼い主がブレブレなもんで。。。
君の〜ゆく道は〜果てしなく遠い〜♬ですかね?

夢希ちゃんこそ芸達者だからお年寄りにウケそうだなぁ。

桜の木 #3jISyIMY | URL | 2014/09/25 18:42 | edit

チェリーちゃん、訪問活動お疲れ様でした!
だんだん慣れてきてステップアップですね!
成長していく様子や、利用者さんからの温かい言葉って嬉しいですよね。
ライナスくん来なくなっちゃうのはさみしくなっちゃうけど、最後の訪問活動が一緒にできて、集合写真も撮れて良かったですね。

クララママ #- | URL | 2014/10/01 11:51 | edit

クララママさんへ

どうにか半歩進んだのかな〜
でもすでに半半歩下がってるかも?(苦笑)
早くクララ大先輩の足元に近づけるよう
頑張りま〜す!

桜の木 #3jISyIMY | URL | 2014/10/01 21:44 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top
