愛犬チェリーの「おきらくな時間」

03/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./05



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

ダニノミ駆除薬の相談


狂犬病予防接種とフィラリア検査に病院に行ってきました。
血を採るついでに外注血液検査と、ダニノミ駆除薬の相談も・・・

ch130423.jpg

マロンの頃から使っていたダニノミ駆除のスポット液は
アルコール臭がするせいか
点けた途端に暴れ狂うワ、液も垂れるワ、なかなか乾かないワで。。。
他に良い方法がないか相談したところ、今年から正式に錠剤が出たとの事。
ただ、超小型犬用でも体重2.3kg〜のようで
先生がメーカーに問い合わせてくれたところ、半錠服用でOK。
しかし、この薬に関して何も情報を持ち合わせてなかったので
新薬はちょっと怖いな?とも思いましたが
(先生を疑ってる訳じゃないですが自分でも納得しないとね!苦笑)
6月のワクチン接種までの2ヶ月分、試しに飲ませてみる事にしました。
帰宅後ネットで調べたら結構良さそうです。

しかも先生によると、ここら辺に生息しているマダニは
九州で死者が出てるマダニと同じ種類だそうで
ウィルスを持ってるか持っていないかの違いだけだそうです。
それを聞いたら他人事とは思えない!
チェリーは芝生でゴロゴロするのが大好きなので
これでやりたい放題?・・・なんて事はさせませんが
ひとまず安心、私も楽になりました。

話しは変わって、チェリーの吠え吠え話し。
病院に入ると待合室には4匹のわんこ。
吠えるかな〜と恐る恐る入って行くと
私をぎゅっと掴んで肩までよじ登りブルブル震えたけど一切吠えなかったので
我慢出来るようになった?とバカッ飼い主は心で小躍り。
その後段々落ち着き、気に入ったのか1匹のフードルちゃんに自らご挨拶。
やれば出来るじゃん!と心の小躍り続行、私の小鼻も膨らみかけていると
窓の外を見て、狙い定めた獲物を見張るように一点凝視のチェリー。

ch130424.jpg

コリャいつもの待ちかまえ吠えパターンだわ!と思った隙に
やっぱり吠えた!
その後も入ってくる犬には自分を誇示したいのか、取り敢えず吠える。
ただ、ここの所お散歩でそれほど親しくない犬集団がいても
後からチェリーが入って行く分には意外と吠えないので
ここら辺に吠えさせない為の糸口がありそうな?

昨日のお散歩では吠える事を我慢する兆しも見えたし
もしかしたら注射で体力万全じゃなかったからかもだけど
前の日も今まで吠えてたわんちゃんにスリスリ寄って行ったりして
何となくちょっと変わって来た兆しを感じる今日この頃です。

これがヌカヨロコビになりませぬように。。。!(笑)


ランキング参加中〜おひとつポチッと宜しくね!
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

category: 病院

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

鼻を突く臭い


昨日の朝、チェリーが起きて出てきたベッドから
鼻を突くような酸っぱくてきつーい悪臭がプ〜ン!
こんな強烈なのは初めてで、どうやら耳の中と同じ臭いなんです。
見た目は赤くもないし、痒がってもいないし、頭を振ってもいなく
段々薄らいできたものの休診日前なので念の為、夕方病院へ。



そしたら先生に
「全然大丈夫ですよ〜もっと酷い臭いのコいっぱいいますよ。
肛門腺じゃないですか?」
と言われたものの、イマイチ腑に落ちない私・・・
肛門腺は絞ってるしなぁ。結局耳の中を薬で濯いで貰らいました。

炎症とかじゃなくて安心したけど
先代マロンと比べるとかなり耳垢が付き易い体質なので
私が過敏になり過ぎてるのかなー?
取り敢えず様子見ます。

しかし、夜寝る前におちりの臭い嗅いだら
こっちも同じ臭いがしてるような・・・?
色々な意味で様子見。


ランキング参加中〜おひとつポチッと宜しくね!
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ

category: 病院

[edit]

trackback: -- | comment: 4
page top

お褒めの言葉


ワクチン

忙しさにかまけてすっかり忘れていた混合ワクチン。
朝イチで行ってきました。
今日は女医さんが担当。
病気じゃないし、身体を触りながら診るところが違う?〈笑)

「マロンちゃんもそうだったけど、チェリーちゃんも
胸からお腹にかけての厚みとくびれのバランスが絶妙!
きっと元々の素質が良いのね。」

・・・とお褒めのお言葉をいただき、心で小躍りしました。
手塩にかけて築き上げて来られたブリーダーさんに感謝です。

あとは、吠えないでそれに見合うレディの装いを身に付けないとね!


ランキングに参加してます〜ポチッと宜しくね!
にほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへ
にほんブログ村

category: 病院

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top

足にニキビが・・・


昨日散歩で友達わんこと遊んでいると
突然、聞いた事ない程の悲鳴「キャキャキャキャ〜〜〜〜〜ン!」
尻尾は股にぐるり回ってお腹にへばり付いちゃって大慌て。
その後、徐々にチェリーも平静を取り戻して
「あらっ、騒ぎ過ぎた?エヘッ」って普通に歩き出したので一先ず一安心。
夜ふと思い出し、足の裏に傷でも出来た?と見てみたら

見つけてしまった!

足ニキビ

右後ろ足薬指?の肉丘の横に白いニキビ。のようなモノ・・・ガ〜ン!
直径1ミリ。様子見にしようか迷ったけど
先日の血液検査で尿素の値がオーバーしてた事も気になっていたので
この際だからと尿検査も兼ねて今朝病院へ行って来ました。

結果、尿は異常ナシ!
指のニキビも「こんな小さいの良く見つけましたね〜」と
逆に感心されちゃいました。
終わってみれば行かなくても良かったか?と思ったりもしたけど
先代マロンに対する後悔の念が未だ心の何処かに残っているので
ついつい過敏になってしまします。

先生が仰るにはこれは痛くも痒くもないはず。。。との事。
昨日の悲鳴はいったい何だったのでしょうね〜?

おしえてやんない


category: 病院

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top

黒いだんご虫?


フィラリアの検査と狂犬病ワクチンの注射をしに病院へ行ってきました。
ついでに血液検査もして貰いました。
マロンの時はいつも前足から採血していたから
いきなり首筋に針を刺されて私がビックリ!
結果は後日郵送で・・・問題ないといいなぁ〜

黒い塊
まるまっただんご虫みたい。
前は”ロールケーキ”だったのに格が落ちちゃったね(笑)



category: 病院

[edit]

trackback: -- | comment: 6
page top
